ミステリー バード ハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS コキンチョウ、次々と巣立ち!

<<   作成日時 : 2017/05/05 10:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

* 3種・3羽のツボ巣!!

3種類の小鳥が1羽づつ・・・3羽が育てられているツボ巣を以前に紹介しましたが・・・・

今朝のチェックで、3羽が巣立ちを迎えました♪

画像



3羽の内訳は・・・・・・・

コキンチョウ、1羽    キンカチョウ(CFWコンチネンタル)、1羽    芸モノ十姉妹(大納言)、1羽  

・・・って感じの様です♪♪



* 5羽のコキン・・・

大納言の仮母に育てて貰っている「5羽のコキンチョウ」 + 「1羽のホワイトキンカ」 ですが・・・・・

この子達も元気に巣立ちを迎えました♪

画像


画像


今の時期に巣立つヒナ・・・・換羽は、いつ頃になるかな????

性別の判断も、まだまだ先になりますね・・・(^^””

メスが多く出てくれる事を願うばかりですが・・・・・




* ジャンボ&ジャンボ系!!

♂・ジャンボ系・BC × ♀・ジャンボ・CFW ペア!!

今回は・・・今の所3羽のヒナの様ですが、まだ期待できそうな卵もあるので・・・少し様子を見ます!!

画像


以前にも何度か書かせて頂いていますが・・・・・

ジャンボキンカの基準って決められていないのが実情で・・・・・

20gでジャンボ!と言う方も居れば・・・・

23g以上でジャンボ!って言う方も居て・・・・・

私のお付き合いさせて頂いているキンカチョウの鳥飼先輩方の意見では「25g以上がジャンボ」!!って言う意見が多いので、我が家でも「25g以上」をジャンボキンカと定めています。

我が家では「20g未満を普通サイズ」 「20g〜25g未満をジャンボ系」 「25g以上をジャンボ」 って言う事にしています。

ただ・・・親分け時のサイズでは、未だ定かでは無くて!!

生後半年(孵化後、6ヶ月)を目安にしています。

なので、3ヶ月〜4ヶ月の若鳥で、22〜23gでお譲りした子が、6ヶ月過ぎて「25g以上のジャンボ」に成長する事はよくあります。

親分け時で「23g前後」あるこは十分にジャンボになる可能性があると思っています。

後、ジャンボに成る可能性を見るのには「嘴」を見るのも1つの目安になると思います。

嘴が詰まっていて丸みを帯びた感じの子は、ジャンボになる可能性が高いです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コキンチョウ、次々と巣立ち! ミステリー バード ハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる