ミステリー バード ハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS 流石の十姉妹ですね!

<<   作成日時 : 2017/11/04 07:54   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

* 流石に・・・

放り出されたコキンのヒナ、4羽を育ててくれている仮母十姉妹ペア!!

私が覗いても、ツボ巣から出る事無く「コキンのヒナ」を守っています♪(^0^)♪

こんな「仮母」だったら、安心して任せておけますね〜

画像


十姉妹・・・・流石です!!


仮母になってくれる十姉妹ですが・・・

彼方此方で様々な意見がありますね。


* 仮母に使うには、まだ自分の子を育てた事の無い若い十姉妹が良い!って言う方。

その理由として、コキンのヒナなどには口元にダイヤが付いていて、子育て経験のある十姉妹だと、自分の子には無いモノがあるので驚いてエサを与えないから・・


* 仮母に使うには、子育て経験があって育雛上手な十姉妹が良い!って言う方。

その理由として、子育て経験があれば、他所の子でも育ててくれるから・・・


私は、特に拘りは無く、「子育て経験の無い十姉妹」 でも 「子育て経験のある十姉妹」 でも、どちらでも仮母になって貰っています。

我が家で「仮母」になってくれるのは、十姉妹だけでは無くて「キンカチョウ」も仮母として活躍してくれています。

子育て上手な「キンカチョウ」は、十姉妹よりも上手に他所の子でも育ててくれます。

十姉妹と比べると、餌やりが上手で、育てて貰っているヒナの「ソノウ」は、いつでも満杯状態ですからね。

私が子供の頃のキンカチョウは、子育てしない鳥・・・って言われていましたが、今は「仮母」もしてくれる様な小鳥になりましたから驚きですね!!





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
十姉妹は利口です。自分の子でないことを学習しますので、うちでは、何回も仮親にできませんでした。私も以前は十姉妹をなめていましたが、コキン4個有精卵で孵っても1羽しか育てなかったり、育児放棄していました。自分の雛は熱心に育てていました。
jian
2017/11/05 11:19
jianさん♪   こんにちは!!

もちろん全ての十姉妹が仮母に向いているとは限りません。
我が家でも、1度仮母に失敗しても、2度目まではチャレンジしてみます。
2回続けて仮母を失敗したペアは、次からは自分の子だけを育てて貰っています。
その辺りの見極めが難しいですね!!
toshi
2017/11/05 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
流石の十姉妹ですね! ミステリー バード ハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる